立命館慶祥高等学校様にてAI・データサイエンスの講演会を開催しました

講演会の様子(立命館慶祥高等学校にて)

 2月9日(木)に弊社代表の母校である立命館慶祥高等学校様(北海道)にて、AI・データサイエンスに関する講演会を実施しました。

 講演会では、AI・データサイエンスの歴史から直近で話題となっているChatGPTをはじめとする最新研究成果のご紹介、高校数学の範囲で理解できるAIの基礎、そして日本におけるAI・データサイエンス教育のこれまでとこれからについて、90分間に渡って高校生の皆さんにお話をしました。長い講演時間ではありましたが、生徒の皆さんは自身のスマホで最新のAIにも触れ、メモを必死にとりながら関心をもって聞いていただいていたと感じました。

 近年の急速なAI技術の発展により、世界中で様々な分野においてAIの社会実装が進んでいますが、日本におけるデータ活用人材の育成に関しては急務の課題となっています。政府が掲げるAI戦略をはじめ、産業界が学生に求めるスキルにおいてもデータ活用は重要な位置付けとなっており、教育面についてもついに変化が見られています。

 2022年度の新入生から年次進行で実施されている高等学校新指導要領では、数学において統計学の分野が拡充されています。また、新たに情報Iは共通必履修科目となり、共通テストにおいても2025年1月よりプログラミングを含む「情報」が新教科として課される予定となっており、データ活用人材の育成に向けた教育が今後より一層進んでいきます。

 弊社Design Shiftでは、高校生・大学生や教職員様向けにAI・データサイエンスに関する講演会・セミナー、講座の企画・実施を承っております。
ご依頼・お問い合わせお待ちしております。